FCB 7th「の野望」

演奏曲目 一面
オホーツクに消ゆ(完全版)、任天堂メドレー
二面
魔界村バンダイメドレー2005、エレベーターアクション、ルート16ターボ、他
三面
信長の野望ドラゴンクエストV天空の花嫁

mixiの方で、知り合いの方が、今日ファミコンバンドFCBのライブに行くという日記を書いておられた。
これを見たのが13時すぎ。
開演まであと2時間!

オホーツクに消ゆ』!!
私はこのゲーム、特に曲が大好きで、サントラCDも当時モノと、復刻の両方持ってるぐらい。
これは行かねばならない。ということで本日の予定を全部キャンセルして(やんなきゃいけないことをサボってとも言う)、東陽町に急行。

バンドっていうから、数人なのかと思ってたら、オーケストラみたいな大楽団。
しかも、「ゲーム画面を再現!」とか言って、仮装して笑わせてくれたりするというエンターテイメントっぷり。
写真をお見せできないのが残念。
私のようなファミコン世代にはツボすぎでした。

オホーツクの再現も、わかる人少ないのによくやってたなあ。
犬の散歩の姿勢で固まってる女性とか、めぐみのバスタオルカウントダウンとか、トランプを何度もシュンに頼まないとできないとか、ペナント買いまくり(ゲーム中、10枚で売り切れになるのをちゃんと再現してたのには恐れ入った)とか。

途中、団員の方が一瞬演奏して「この曲はやらないんですけどね」って言ってたオホーツクの「グッドラック」(つづく)の曲は名曲なので、演奏してほしかったなあ。メドレーにいれづらいんだろうけど。
アレンジCDに入ってない「芸者」とかマニアックなの演ってたのは笑った。
メインテーマ系は原曲の持つ初夏の北海道のような爽やかさをうまく表現していて大満足。

任天堂メドレークイズは数曲わからなかった。くやしい。(『ベースボール』のホームランの後は『麻雀』だったか。知ってたけど聴き逃したなあ。『バルーンファイト』の前の細かいのはぜんぜんわからない)
ファミコンウォーズ』『バレーボール』などなつかしのCMネタも。
ずっとオーケストラで聴きたかった『F1レース』のタイトル曲をやってくれたのもうれしかったなあ。
最初のファミコンのCMに敬意で締め。

スクウェア系がぜんぜんないな、と思ったらアンコールで『クロノトリガー』のオープニングを。
トリは『スペランカー』! 実はなにげに名曲なんだよなあ。

無料なのにすごく手の込んだパンフレットもいただいた。
知らない人のための、『オホーツク』解説カラーとか、「エミュに詳しい」って記述をわざわざ修正液で消してたり。
アンケートも「仲魔に聞いてきた」とか!

こんな素晴らしいものを見せてくれて本当にありがとう。
あと、(私は最初から座れてたけど)満席対策のため退席させられた後輩のみなさん、ありがとうございました。

他の方の詳しい感想:
http://kanan.exblog.jp/3597294/
http://blog.livedoor.jp/mpulip/archives/50116256.html
http://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/350.html