2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

XBOX360のレースゲームのオリジナルペイントが凄すぎる件:「Forza Motorsports 2」(フォルツァモータースポーツ2)

360

小野さんのところで知ったんですが、XBOX360のレースゲームの、ユーザーによるオリジナルペイントがすごいことになってるようです。「Forza Motorsports 2」(フォルツァモータースポーツ2)は、こちらの記事にも書かれているように、「グランツーリスモ」を…

ラオウは名古屋にいた

前回のダ・ヴィンチ展のエントリ、カトゆー家断絶さんに取り上げていただけるなんて! 「萌え」と名画といえば、「名画を萌える絵にリメイクするスレ保管庫」が有名ですね。(個人的には、オリジナルの方が萌えるけども) (『過去ログ』01.作品集をクリック…

ダ・ヴィンチの絵は萌えないけど凄い

金曜に、上野の国立博物館のダ・ヴィンチ展に行ってきた。 基本的に「受胎告知」一枚だけの展覧会。 普通の展覧会でも、人気のものなら人が多すぎてまともに鑑賞できないのに、1枚だけの展覧会ということは、ぜんぜん見れないことが想像に難くない。 「とり…

W-ZERO3に英辞郎を入れて電子辞書化する方法

W-ZERO3に英辞郎を入れて電子辞書化する方法です。 W-ZERO3以外のWindows mobile機器でも同じ方法でできると思います。 (HY版))" title="英辞郎第三版 ((HY版))" class="asin">(なお、英辞郎はネットではアルクのサイトで無料で使えるので、お試しあれ)1.P…

DS用のいい英語学習ソフトはないものか?

そろそろ粗製ソフト濫造アタリショック状態で心配なDSですが、こんなスバラシイニュースが。 英単語学習:ゲーム機で語彙力4割アップ 京都・八幡−photoジャーナル:MSN毎日インタラクティブ 京都府八幡市教委職員が提案した人気携帯ゲーム機「ニンテンドー…

なぜ「脳トレ」が売れたのか、みんなぜんぜんわかっていない

DS

前のエントリに書いた「中学英単語ターゲット1800DS」だが、 案の定、これを書いている現在で、Amazonゲームソフトランキングの1位になってしまっている。 あちゃー。ニュースサイトでも記事が紹介されて、売れまくっているようだ。 報道でタイトル名を書か…

LOSTシーズン3 第1話

AXNで1話だけ先行放送。(本格スタートは6月から) すっかり忘れてたが、1ヶ月ぐらい前に予約録画していたおかげで見れた。 いや〜、やっぱりLOSTは面白いね。 またこういうのが毎週見られると思うと、もうちょっとがんばって生きていこうという気になるよ。…

特高の恐怖に作家がおびえる時代がまたやってくる?

たけくまメモ【著作権】とんでもない法案が審議されている http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html知りませんでした。 これまでは、著作権法違反は親告罪なので、 誰かが著作権違反っぽいことをしても、著作者が「俺は別に気にしな…

翻訳ヲワタ

1月からやってた某書の翻訳が、終了。 1冊丸々訳したのは初めてだったので、勉強になった。 韓国、フィリピン、飛行機の中、船の中(酔うのですぐやめた)と、いろんなところで訳したなあー。 0時に電気が止まってしまうフィリピンの孤島カビラオのサリサリ…

CSI:NYを見たけど

AXNでやってたCSI:NY(字幕)シーズン1第1話を録画して見てみた。 暗い! 暗すぎる! 1話目から救いようのない連続猟奇人体実験話。 生きた女の人を人形にしちゃう系の。だめ、こういうの。 そして1話のラストは、9・11テロで妻を失った男(主人公)が、わざ…

「ひも付いた」「ひも付く」「ひもづいた」って何?

ITmedia News:ミクシィ売上高2.8倍に 「脅威と感じる他社はない」が…… http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/10/news109.html を読んでいたら、 ミクシィの笠原健治社長の発言に 「mixiは完全招待制で、リアルの生活にひも付いた人間関係が中心だが…

スパイダーマン3を見た

スパイダーマン3を見た。 エンターテイメントとしては十分楽しめ、見て損なし! なのですが、 1作目・2作目みたいなシナリオの完成度を期待していたので、その辺はちょっと残念。 かなりご都合主義の唐突なシーンが目立ちました。 ちなみに、エンドロール後…

明日のンジャメナは49度。Wiiのお天気チャンネル

最近、一番好きなゲームは、Wiiのお天気チャンネル。 地球儀でのんびり世界の「気温」を眺めるのが好きなのだ。最初は地球儀では世界の「天気」だけ見れるのかと思って気づかなかったのだが、十字キーの左右を押せば、地球儀モードでも「気温」や「降水確率…