2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大倉集古館に行こうと思っていたのだが、雨なので引きこもってパソコンで文章書いたりしてた。というわけで、本日は特にネタがないので、思い出したことをつらつらと。 ▼ 年末から、マンガ雑誌の『IKKI』を立ち読みしようと本屋やコンビニを探していた…

今日は出光美術館に行ってきた。(先に大倉集古館に行こうと思ったが時間がなかった) http://www.idemitsu.co.jp/museum/ ビルの上のほうの階のフロアということで、損保ジャパン東郷青児美術館や閉館したサントリー美術館みたいなタイプのところだった。 …

今日明日は仕事が休みなので、昼まで洗濯とかして、午後から久々に美術館めぐりに出発。 手持ちの「ぐるっとパス」がもうすぐ期限切れになるので、まだ私が行ったことがない美術館を回ってしまおうという魂胆。 白金台の【松岡美術館】へ。http://www.matsuo…

この前金券ショップに行ったら前売りが500円で叩き売りされていたので、たまには邦画でも見るかと『レディ・ジョーカー』を仕事前に見てきた。あんまり邦画を見ないので、当時ナムコのCGスタッフが作ったという日活の社名ロゴ動画(金属の輪みたいなのが蠢い…

『ガウディ・アフタヌーン』という映画をCSでやっていたので、録画したのを見てみた。 http://www.minipara.com/movies2002-2nd/gaudi/review.shtml バルセロナが舞台で、ガウディの建築がいっぱい出てくる。 重要人物が済んでいるのがカサ・ミラ(かな?)…

どういうわけか、私が気に入るキャラクターは黄色いのが多い。 札幌のいたときは、HTBのキャラクターのonちゃんが好きだった。 http://www.htb.co.jp/onchan/ オバQのO次郎っぽいですが。 本州に引っ越してから、目にする機会は減ってしまったので、最近はそ…

そういえば年末に『ダ・ヴィンチ・コード』を読んだのだった。 10〜11月にヨーロッパに行ったとき、どこの空港にもこのペーパーバックが平積みになってて、そのブームっぷりに驚いたものだ。 旅行では、ルーブルやミラノの『最後の晩餐』を見たりするのを楽…

江戸博の「大(Oh!)水木しげる展 なまけものになりなさい」が10日で終わってしまうのに気づき、慌てて行ってきた。 http://www.asahi.com/event/mizuki/ 11月の研究会がこれの見学だったのだが、あいにく用があって行けなかったのだ。研究会で識者の方々の解…

NHKハイビジョンで、ハイビジョン特集 「カッティング・エッジ・映画編集のすべて」ハリウッド有名監督・俳優・編集者が明かす秘密 という番組を見た。 アメリカ製作のドキュメンタリーの翻訳かと思ったら、NHKやBBCの国際共同制作だった。 内容はほぼ期待通…

笑わせる技術

最近露出が増えてきたヒロシというお笑い芸人がいる。 個人的には、まあまあ面白いと思うぐらいなのだが、「俺のサドルがありません」というネタはかなり好きだ。同じネタを二度聞くと「それはもう知ってるからもういいよ」という感じになるのだが、これは聞…