2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時代を創るかけらでも

突然ですが最近単行本を買って読んでいるマンガ。 ▼藤子不二雄A『まんが道』 藤子不二雄Aランド版。 内容は説明するまでもないだろうが、藤子Aを主人公にした藤子不二雄の自伝的マンガ。 私はダークな作品があまり好きではないので、A作品は必然的にあまり好…

言霊の国

はじめてはてなダイアリーキーワードをいくつか登録してみました。 その中のひとつは「ゲーム性」。 自称データマイニング野郎のhiyokoyaさんはすでにゲーム性の研究はしてないみたいですけど、個人的に興味があるので、たまに「ゲーム性」を含む日記を見て…

ゴドーを待ちながら

昨日は『逆転裁判3』のゲームシステム・演出等について語ったわけですが、今日は設定・話の内容について語ろうと思います。しかも具体的なミステリーのネタバレなしで!(『1』『2』のネタバレはありますので注意) プレイして驚きました。今回の悪役は、私…

異議あり!

『逆転裁判3』をやっとクリア。以下、ミステリーとしてのネタバレにならない程度に感想を書きます。(が、未プレイの人にはやっぱり先入観になっちゃうのでよくないかな?)後で不満点を書きますが、『2』が駄作ではないにしろ、『1』に比べるといまいちとい…

dilemma

キリコさん「ゲームとしての物語―2.駒とアビリティ(能力)の設定―」http://red.ribbon.to/~kiriko/rule2.htmについて(2) しかし、物語の最後、ガタイのいい小学生に囲まれ、のび太は窮地に陥る(サスペンスの発生)。ここでのび太が窮地に陥る理由は、のび…

Leave me alone.

インタラクティブ広告かー! これは見に行ってみたい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040126-00000222-kyodo-soci 歩く人追う広告が登場 横浜でNTTなど実験 NTT東日本などは26日、壁面に映した広告映像が歩く人とともに移動する新しい映像媒…

as a natural consequence

キリコさん「ゲームとしての物語―2.駒とアビリティ(能力)の設定―」http://red.ribbon.to/~kiriko/rule2.htmについて(1) 読みながら鳥肌が立つのを感じたのはいつ以来だろうか。 「シナリオの書き方」といった本を読むと似たような話が(部分的に)まれに書…

Why done it?

必読です。キリコさん「ゲームとしての物語―1. 「物語のルール」とサスペンス―」http://red.ribbon.to/~kiriko/rule1.htm (掲示板該当スレ)http://sweetbox.miyu.ws/sbbs1/bbs?id=kiroko&action=res&num=31 特に「異議なし!」ですし、下手に語っても次回以…

(終了) フジテレビ 03:38 DO深夜 ▽ゲームセンター“CX”BONUS STAGE“懐ゲー満載”

2度あることはサンドアール

なんと、逆転裁判3はもう本日発売ですか。買ってきました。これからプレイします。 今回はTV CMはないのかな? あと、雑誌『Nintendo Dream』で逆転裁判CDが付録ということで、「えらいっ」と思って買ったのですが、これがスカ。何考えてオーサリングしてる…

石橋をたたいて渡る

先日森美術館に行ったせいで、また美術館に行きたくなり、ネットで調べたらちょうど京橋のブリヂストン美術館で夜6時からギャラリートークがあるということで、行くことにする。 東京駅・有楽町・京橋・銀座はだいたい同じエリアだと最近わかってきたので、…

just a moment

レースゲームは普通、誰よりも早く1秒でも早くゴールに到達するのが目的のゲームである。ライン取りは自由。過程や方法なぞどうでもよいのだ。 一方、同じく乗り物操縦系ゲームでも、ブルーインパルスの一員となって、台本通りに美しく、編隊を乱さないよう…

ところで、新たないいコメントをくれる方を探すため、そのうちちょっとだけここを誰でも閲覧可にしてみようかと思うんですが、「俺の書いたコメントを読まれるのは困る」とかいう方いらっしゃいますか? いたらその旨コメントください。考え直します。でも最…

felicity

あまりの寒さに朝7時ぐらいに目が覚める。土日はTSUTAYAが100円レンタルだったので開店の10時には行こうと思って9時半に起きるつもりだったのだが。ということで、ビデオを借りまくってきた。ラーメンズの公演ビデオ中心。 昼間は借りてきたビデオを見まくる…

押忍! 諸兄

「ごきげんよう」といえば小堺一機だったのは過去の話。 だいぶ前から、オタク業界で話題になっているということは知っていた『マリア様がみてる』。 コバルト文庫など古本屋で50円で売っていたりするから、安かったら捕獲してみようかななどと思ったら大人…

vlookup

井上さんの後輩の方らしいKentaro Soyaさんのサイトhttp://web.sfc.keio.ac.jp/~t02544ks/3o/。以前intara.netのアクセスログにこのURLが出ていて、見たことはあったのだが、精力的にニュースを集めていて素晴らしい。 そこで知ったIGDAの、元カプコンの岡本…

クーソーしてから寝てください

今夜放送。テレビ雑誌に「ナムコ」って書いてあったのでちょっと期待してたんだけど、フードテーマパークの方ですか。ちょっとがっかり。 http://bb1.tv-tokyo.co.jp/gaia/preview/20040113.php 日経スペシャル「ガイアの夜明け」 1月13日放送 ◆ 第 91 回…

不作の年

はてなダイアリーキーワードで、「今年のゲーム十選」というのがあるのをはじめて知った。なるほど、こういう企画もアリなのか。 2003年のゲーム10選かぁ。というか、そもそも10タイトルもまともにやったゲームがあっただろうか。 パッと思いつくのは『THE地…

Bボタンだけではダッシュしません

「レベルX」トークライブ 宮本茂氏&岩谷徹氏に一問一答! http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20040105A/index3.htm そんなイベントがあったんか。行きたかったなあ。 宮本 僕は、“インラタクティブ(相互作用)”が全てだと思っています。歴史…

なまえのないかいぶつ

秋葉原パソコン自作オフ本日開催いたしました。 午後2時にアソビットシティの書籍売り場にみはえるさんと集合。しばらく待つと、uelさんが「いやあ、さがしましたよ」と、素でサマルトリアの王子そのもののセリフを吐きつつ登場。 ツクモを見て、その後数店…

秋葉原自作パソコンOFF

いいかげんPCを手に入れないと何もできないので、今週末ぐらいに開きたいと思うのですが、みはえるさんと uelさん、いかがですか。 もちろん他の方の参加もお待ちしています。やはり行く前からどの会社の何という部品を買うか決めておかないといけないですよ…

映像のゲーム

おおっ、やっとゴンドリーのDVDが出るのか! 待ってたよ。 DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION 定価: ¥4,980 発売予定日は 2004/02/06 です。 内容紹介 映像表現の最先端を疾走し、全世界から熱狂的な支持を集める監督をフィーチャー。…

古畑任三郎。キリコさんのところに感想とか。 http://sweetbox.miyu.ws/sbbs1/bbs?id=kiroko&action=res&num=28 はてなキーワードからのメモ。一日遅れでログが流れたのでほかにはちゃんとした感想を書いているところを発見できず。 でも3日のをちゃんと探す…

年末年始にものすごい量のお笑い番組を放送していたので、HDD録画しておいた。で、若手芸人のネタは1.3倍速で、それ以外の部分は早送り見たのだが、やっぱり一度見たことあるネタか、つまんないネタばかりでつまらん。リアルタイムで見なくてよかった。 深夜…

ディスカバリーチャンネルとかスタートレックTNGを見たりしていた。